

マートル(祝いの木)


フトモモ科  常緑低木


役所に用があり久しぶりにリハビリがてら近所を歩いてみた。      


まだ足首周りが痛むかなと思いながら、しばらく見ない内に町は様変わりしていた。


スーパーが有ったはずの所は軒並み分譲住宅に。


「ここまで変わると『知らない町』に迷い込んだみたいだなぁ」


何とも落ち着かない気持ちで歩いていると、いつの間にか出来ていた老人ホームの脇の花壇に植えられたこの木が目に入った。


マートル、ミルタスとも言ったり別名は『祝いの木』


秋に小さな黒っぽい実を付けるこの木はしなやかに初夏には爽やかな花を咲かせている。



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

