スポンサーサイト


ヘクソカズラ(屁糞蔓)

アカネ科   多年草


全草が臭いと古くからこの名前で呼ばれているようで可哀想そうだなと思いましたが、花が可愛らしいのでサオトメバナ(早乙女花)というような別名もあって良かったです。


近所の生垣に絡んでいました。見た事無いなぁとネットで蔓の花で検索したら出て来ました。そう言えば、以前読んだことのある本に載っていたので、ご紹介します。最近は映画化もされてましたね。


『植物図鑑』  角川書店


  著:有川浩氏


散歩しながら出会う植物を、都会に住んでいる人からみると個性的な方法で楽しむ。とても可愛いらしくもあり、興味深いお話しでした。



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

