キバナコスモス(黄花秋桜)


キク科  一年草または多年草


近所の花壇から溢れるように咲いていました。暑いのに元気一杯ですね。


以前読んだ本に載っていたのでご紹介します。


「思い出のとき修理します3  空からの時報」


集英社文庫       著:谷  瑞恵氏


シャッターの目立つ商店街で開いているお店のショーウィンドウに看板がある。


『おもいでの時    修理します』


普通に考えれば「計」の文字が取れてしまったのだろうけど、『思い出って修理出来るの?』と思わず足を止める人が訪れる不思議で素敵なお話しでした。


お話しの中では園芸品種のコスモスとして出てくるので、1987年に玉川学園農学部で育種登録された「イエローガーデン」という淡い黄色の品種?どちらでしょうね。


私はキバナコスモスが好きです。どちらもメキシコ原産のお花で、「キバナコスモス」は学名にもコスモスとありますがビデンス(オオキンケイギク)に近い種類のようです。


写真はオレンジ色に近いですが、いわゆる黄色や赤みの強い色も有ります。




Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts